事務所案内

代表挨拶

「小西嘉秋行政書士・ファイナンシャルプランナー事務所」ホームページをご覧頂きありがとうございます。
 令和3年3月、南種子町役場を退職して、鹿児島県・南種子町中之上に「行政書士・ファイナンシャルプランナー事務所」を開設しました。日本の社会は、官公庁への許認可申請であふれています。社会のほとんどの分野で、行政への手続きが必要となっています。
 私は、このような暮らしの中での多くの手続きをサポートし、種子島の活性化に貢献します。行政・民間での経験で培った知恵と経験を活かし、皆様へ還元していきます。
 どんなことでもご相談ください。

 
■プロフィール
 1960年9月11日鹿児島県南種子町島間生まれ。A型。鹿児島経済大学卒業後、南種子町役場入職。税務課長、保健福祉課長、教委社会教育課長、教委管理課長兼学校給食センター所長を経て2021年3月退職。その間、社会教育主事、初代南種子町福祉事務所長、町社会福祉協議会理事兼職務代理者、町地域包括支援センター所長、一般社団法人南種子町シルバー人材センター初代事務局長兼副理事長を務めた。また、2度の休職6年の間に、全労済鹿児島推進委員長、九州労働金庫運営委員、自治研推進委員などを歴任。
 趣味は、旅行、読書、日曜大工。4人の孫の爺。現在、日本宇宙少年団南種子町宇宙科学分団分団長。
  


事務所概要

事務所には、相談できるスペースとおいしいコーヒーがありますので、気軽にお越しください。


沿 革

2021年8月01日
小西嘉秋行政書士FP事務所ホームページ開設
2021年7月04日
小西嘉秋行政書士ファイナンシャッルプランナー事務所を上中・西之町に開設
2021年5月15日
日本行政書士連合会に行政書士登録・鹿児島県行政書士会へ加入

経営理念
 

 行政書士は、『街の法律家』と呼ばれます。その役割は、官公署に提出する書類及び権利義務や事実証明に関する書類作成、そしてその提出手続きの代理または代行、書類作成に伴う相談に応じることです。
 例えば、農地に家を建築したい。お店の開業や会社の設立、様々な法律により規制されている事業その他の許可を取得したい。相続や遺言に伴う書類や仕事をしていくうえで欠かせない契約書等の書類を法的に有効なものとして作成し、後々のトラブルを防止したい。そんな事業活動や日常的な暮らしにおいて「官公署と住民をつなぐ架け橋」となることが私たち行政書士の使命です。
 その取り扱い業務は多岐にわたりますが、書類一つ、手続き一つで暮らしに問題がもたらせないように予防することが重要です。そのためには、「誰もが気軽に相談できる『街の法律家』を目指し、地域社会に生きる人々の力になること」を当事務所の経営理念としています。